旦那に内緒でこの借金をどうにかしたいのだけど!!

増えすぎて返せなくなってしまった借金。旦那にバレナイように解決したい。心が折れそうだからブログを書きます。

任意整理とは一般には借金整理というように言われ、各お金の貸し手へ債務の返済を行っ

任意整理とは一般には借金整理というように言われ、各お金の貸し手へ債務の返済を行っていくことを選択する債務を整理する選択です。

実際の手続きですが、司法書士の資格者もしくは弁護士事務所お金の貸し手と借り手との仲介をして示談をして利息制限法に従って利息の再考慮をもとに再度計算した元金の年利を減らす方法で36か月ほどの期間内で返済する借金整理の順序です。

任意整理には各種裁判所のような国家機関が管理しないので別の処理と比較した場合でも選択したときにおける不利になる点が最も少なく処理自体が借金をしている人にとって頭の痛い問題にならないことからまずここから考慮する必要があるやり方といえるでしょう。

さらには、債権者がサラ金といったような法外な借入利息の際には利息を制限した法律で決まっている貸出利息に加えて払った金利にあたっては借金の元金に充てられるとして借入元金そのものを減らしてしまうことも可能です。

だから、サラ金業者といった大変高額な利息のところへ長い間返済を続けている例では期待以上の金利分を減らせるような場合もありますし十数年返済し続けているケースでは負債自体が消滅することもあります。

債務整理の良い点とすると、自己破産手続きと違い一定の借金のみをまとめていくことが可能なため連帯保証人がいる契約を除き手続きしていく際やクルマのローン以外について整理をしたい際などにおいてでも申請することが可能になりますし全ての資産を放棄する義務がないためマイカーや不動産などの個人資産を持っていて手放したくない場合にも有力な選択肢になる借金整理の方法といえるでしょう。

しかしながら、今後の返済額と実際として可能な収入額を比較してある程度返済の目処が立つようである場合はこの手順による方法を選択することは問題ありませんが破産申告とは違い返済義務自体がクリアーになるというわけではありませんので、お金の総量が巨額なような場合は現実問題として任意整理の手続きを実行するのは難しくなるということがいえるでしょう。